2021年のブロガー生活1年目を振り返って

ブログを始めたとき、私は自分が何をしているのか全く分かりませんでした。ありがたいことに、この1年で多くのことを学び、今では振り返って、もっと違ったやり方があったのではないかと思えるようになりました。もし、私がゼロからブログを再開するとしたら、次の5つのことをやると思います。

コンテンツの企画にもっと時間をかける。

ブログを始めたばかりのころは、コンテンツの計画を立てていませんでした。ただ、その時々に思いついたことを書いていたのです。このやり方は悪いことではありませんが、一貫性がなく、ブログへの集中力を欠くことにつながります。

もし私がもう一度やり直すとしたら、コンテンツの企画にもっと時間をかけるでしょう。編集カレンダーを作り、記事のアウトラインを作成するのです。そうすることで、軌道に乗りやすくなり、よりまとまりのある、集中できるコンテンツを作ることができます。

投稿スケジュールをより一貫したものにする。

ブログを始めた最初の年に直面した最大の問題の1つは、一貫性でした。最初は週に3~4回投稿していたのですが、だんだん忙しくなり、投稿が滞るようになりました。何週間も何も投稿しないこともあり、その時はイライラして諦めてしまいました。

もし、もう一度始めるとしたら、投稿のスケジュールをより一貫したものにするでしょう。毎週、投稿を書き、スケジュールを立てる時間を確保します。たとえ投稿の頻度が少なくなっても、自分のスケジュールを守るようにします。

量より質にこだわる。

ブログを始めたばかりの頃、私は質より量にこだわっていました。投稿目標を達成するためだけに記事を公開していたのです。その結果、私の記事の多くは急ごしらえで、読者にあまり価値を提供できていませんでした。

もし、もう一度やり直すとしたら、量より質にこだわります。時間をかけて、よく研究し、よく書かれた記事を書くようにします。また、投稿を公開する前に、必ず編集と校正をするようにします。

最初からEメールリストを作成する。

私がブログを始めた最初の年に犯した最大の過ちのひとつは、最初からメールリストを作っておかなかったことです。ブログを始めてしばらく経つまで、メールリストの重要性に気づきませんでした。その時には、リストを作り始めるには遅すぎました。

もし、もう一度始めるとしたら、最初からメールリストを作成するようにします。ブログにオプトインフォームを設置し、登録のきっかけとなるような無料プレゼントを提供します。そして、リストを育成し、定期的にメールを送信するようにします。

.人間関係の構築に力を入れる。

私がブログを始めたばかりの頃、人間関係を築くことよりも、自分のプラットフォームを構築することに重点を置いていました。私は、以下のことに集中していました。