正直、店員としてお客さまに申し上げたいこと

店員としてお客様に申し上げたいこと

「お客様は神様です」と言いますが、店員として、お客様に言いたいことがあります。すべてのお客様が素晴らしいお客様だとは思っていない」という方もいらっしゃいます。今回は、店員としてお客さまに苦言を呈したいと思います。

レジが混むから事前に準備しておいてほしいこと

今は、お客様が大勢で来店されるのが一般的です。レジの前で長い時間を過ごすことは、他のお客さまの貴重な時間を無駄にすることになります。

ですから、事前に何を買いたいか、どのように支払いたいかを正確に把握し、準備しておいてください。そうすることで、行列を減らすことができ、みなさんにとってより便利になります。

丁寧な言葉遣いをしてほしい

他の人に話しかけるときは、丁寧な言葉を使うのが礼儀です。これは小売店でも同じです。店員やレジ係と話すときは、丁寧な言葉遣いをすることがとても大切です。

彼はあなたの召使いではなく、敬意を持って扱われるに値することを忘れないでください。これは、お客さまと店員との間に良好な関係を築く上で、大きな役割を果たします。

清潔に使って、清潔に帰ってほしい。

店内を清潔に保つのは当たり前の礼儀です。自分がどこにいて、何をしているのかに気を配ってください。例えば、店内の商品には断りなく手を触れないでください。

店内に商品を置きっぱなしにしない。

また、店内では他のお客様の迷惑になるため、声を小さくしてください。最後に、買い物を終えたら、商品を元の場所に戻してください。

まとめ

店員として、お客様にシンプルで大切なお願いをさせていただきました。前もっての準備、丁寧な言葉遣い、そして店内の清潔さ。

ついつい見過ごしてしまいがちなことですが、店員にとっては大きな違いなのです。この記事をお読みいただき、ありがとうございました。